2015-12-01

日本三大渓谷の大杉谷(桃の木山の家泊)

前回、大杉谷に行ったときは、大台ケ原からの日帰りピストンやってんけども、

前回の山行記録はこちら

今回は、途中にある山小屋の「桃の木山の家」で1泊してきたのんびり山行。

ルートは前回同様、大台ケ原からのピストン。
この場所は、電車バスでのアクセスが大変で、その部分で楽しようと思ったら、どうしても車でのピストンになってしまうねんなぁ。

と、言うわけで夜明け前に大台ケ原駐車場に到着。
夜が明けてから、ゆっくり出発。
本日の行程は、桃木山の家までやからのんびり行ける。


展望台から熊野灘を眺める。
少し前まで寒かったのに、2日間とも快晴で温かい山行日和。


あっという間に本日の最高点、日出ヶ岳に到着。

ここから、大杉谷方面に降りていく。
ここからは、急な下り道。

下りきると、大杉谷に突入。
ここからは、渓谷を存分に楽しめるいいコース。
最初に現れるのは、堂倉滝。
THE.滝!って感じがして安定のかっこよさ。

隠れてたけど、激写。
隠滝

光滝

そして、その先の気持ちのいい場所。
ほんと、水がきれいでいい場所や。

ここで、しばらく休憩してから先へ進む

名所となった、崩落地

鎖場

吊橋がいっぱいあって、吊橋マニアにはたまらん場所。

紅葉はまだ完全ではなかったけど、天気もいいし大満足。

七つ釜滝


下の廊下っぽい雰囲気の場所を抜けると桃の木山の家までもう少し

到着!
そして、チェックインを済ませたら、
時間も早いし、お風呂まで時間があるのでシシ淵までピストン。
そう!この山小屋にはお風呂があるねん。
1~2人が浸かれる程度の湯舟やけども、山で温かいお湯に浸かれるってだけで大満足や。
もちろん、シャンプーや石鹸は使えないので注意。

シシ淵に到着。
なんとなく神聖な感じ。

ニコニコ滝

ここもシシ淵
さぁ、大杉谷を堪能したし小屋へ戻るとしよう。

この辺は迫力あって岩のパワーに圧倒される。


キノコの家を発見!
なんか、うまいこと収まってるな。

桃の木小屋はこんな感じ。
この日は平日ってのもあってか、すごく空いてた。

階段を上がって激写
週末とかやと、全部埋まるんやろうか。

暗くなると、電気がついていい雰囲気に。
お風呂も入り終わったし、飯にしよう。

建物内はストーブ禁止なので、外のテーブルに移動
 
今回の食材はすべてローソンで購入。
鍋キューブ、カットしてある野菜、キムチ、ソーセージ、棒ラーメン
リーズナブルで、お手軽で美味しいセット。

それ以外に、肉やらワインやら、お菓子もいっぱい。
素泊まりでテントがなくて軽い分、食材をたっぷり運んでこれる。

ほろ酔いになったら、身体が冷える前に小屋に戻り、就寝。
布団で寝れるってのは幸せやな。
朝まで、目を覚ますことなくぐっすり。

そして、翌日もいい天気
今日は、来た道を戻っていく。
下の廊下の時も思ってんけど、
上流に登っていく方が、下りの時よりもいい景色な気がする。

今回一の赤色はこれだな

堂倉滝で休憩してたら、ヘリが飛んできた。
工事現場の資材を運んできててんけど、ユンボのアームを運んできてるのにはビックリ。

ヘリはやっぱかっこいいな

「銃器によるニホンジカ捕獲作戦」

山頂見えた。

時間に余裕があるんで、のんびり大台ケ原をハイキング

大蛇嵓

2日間ののんびり山旅終了。

色々と大満足のいい山行でした。












0 件のコメント:

コメントを投稿