2015-07-23

梅雨の晴れ間に笠ヶ岳(最高の縦走路)2日目 2015.7

1日目はこちら


7月中旬とはいえ、夜は気温一桁に届く勢いで。
下界の感覚では完全に冬。

でも、暑い街中に比べたらすごく快適で、過ごしやすい。
3時に目覚ましをかけて、テントから顔を出すと、予想通りの星空。
そして、もう 薄らと空が明るくなり始めている。

槍ヶ岳から穂高の山々まですべて丸見え。
最高の状態での夜明けが始まる。

すべてが最高の朝

もう、ただ見とれているだけ

全部丸見えの贅沢な朝
ほんま、これを見るために 山に登ってる気がする。

笠ヶ岳も陽を浴びて赤く染まっていく

おはよう 朝

昨日は見えへんかったけども、今日は富士山も見えてる。

この数分間しか味わえない最高の天体ショー

噴煙が上がっている

天気が良すぎて気持ちいいから、
何度も立ち止まり、写真を撮る。

こんな日に山を歩けるなんて、めっちゃ幸せやん

そして、槍の安定したかっこよさ。
しばらく、槍を眺めながらの縦走が続く。
そして、少しずつ近づいて行くから、テンションも少しづつ上がっていく。
歩いたことのある場所を、違う場所から眺めるのってめっちゃ気持ちいいな。
笠ヶ岳をバックに、みんなそろっての集合写真

ガスがあるのと無いのでは全然違うな。
ガスってても、花とか見れるし楽しいとか、その場で色々な楽しみを見出しているけど、
やっぱり、この景色が最高やな。

雪渓までもが朝日を浴びて美しい

ほんと気持ちいい縦走路

秩父平
今回の旅で一番雪の多かった場所
他の場所はトラバースするところばっかりやけども、ここは急坂の残雪歩き。
笠ヶ岳方面からやと、下りになる。
一応、ロープを垂らしてくれていたけど まだまだしっかりとした装備は必要かと。

下りきったところで、アイゼンを持ってきていないお兄さんに
「アイゼン無しでも行けますか?」と質問されたけど
行けるいけないは個人の技量やし、この時期に持ってこないなんて完全に遭難(事故)予備軍やな。
今回はたまたま通れただけって事を気づいてくれるといいねんけど。

こんな感じに雪渓が広がっている

そして、ここでも槍がかっこよくとんがっている

下からルートをながめる

せっかくなんで、後輩たちは
初アイゼン、初ピッケルで雪に慣れる練習中。


北アルプスに来たっていう満足感の高い道。
ほんま、今回 笠ヶ岳にしてよかったなと、何度も思った。
周りの景色も含めて、めっちゃいい場所やんここ。

槍ヶ岳もかなり近づいてきた。
もう旅も終盤。

鏡平山荘が見えてきた、森林限界を逆に超え
森が近づいてくる。
下界に帰ってきた喜びと、もう下りないといけない悲しみ

最後に槍穂の世界を記憶に刻み込む
やっぱ、かっこいい

鏡平山荘
ここのロケーションって最高。
前のベンチに座りにくるだけでも価値がある

秩父沢の水はキンキンに冷えててうまい

ワサビ平山荘までもう少しのところで、迂回路が。
雪が薄くなって通行するのが危ないとのこと。

たしかに危ない。
川まで簡単に落ちてしまう


もう、ここまで来たら のんびりハイキング
気持ちいいお散歩コース

ワサビ平山荘。

ヤマノススメTシャツについて話しかけてくれた人は、全行程でここのお兄さんだけやった。

新穂高温泉まで下りてきた。
ここで山旅終了。

本当に気持ちのいい縦走路で山の魅力が凝縮されたいいコースで、
最高の山行になりました。




























0 件のコメント:

コメントを投稿