2014-09-12

秋の表銀座縦走コース+大キレット(1日目)

 今回は職場の山仲間と休みを合わせて2泊3日の山旅。
ルートは、表銀座縦走+大キレットってな感じの豪華プラン。

行程を簡単に説明すると、
1日目は中房温泉からスタートし、燕岳、大天井岳と登り大天荘のテント場で幕営
2日目は槍ヶ岳に登り南岳小屋まで、
3日目は大キレットを経由し上高地でゴール。


今回の表銀座縦走で一番最初に考えたのが、どこに車を置いて、どのように戻って来るか。
ピストンや周回ルートやと楽ちんやねんけど、今回みたいな縦走はマイカー組にとっては大変。

で、結果どうしたかと言うと、
穂高駅の無料駐車場に車を止め、バスorタクシーで中房温泉に向かい、
帰りは上高地からバス&電車を乗り継いで穂高駅まで戻るプランにした。

ちなみに穂高駅から中房温泉までバスやと1700円、タクシーやと7500円(4人で割ったら1850円)
で、この時期のバスの時間やと登り始めが遅くなるし、4人なんで値段も変わらないという理由から、
少しでも早く登るためにタクシーを選択して中房温泉にGO。

中房温泉から、まず目指すは燕岳、そして、大天井岳へ
中房温泉。ここから今回の山旅のスタート


合戦小屋のスイカ!
ちなみに、スイカはそんなに好きじゃないので。食べずw
みんなは美味しそうに食べてた。

合戦小屋はなんか鬼にゆかりあるんかなぁ?

おれの友達でてこい!合戦鬼! 妖怪メ○ルセットオン!

この花なんやっけ?かわいいから好き。

ほんのり秋の気配

合戦尾根を登り切り、いざ燕岳へ!
正面には目指す槍ヶ岳!天気もいいし最高や~。

燕岳行くぜ!


その前に記念撮影。
槍を眺めながら槍様ポーズ!

憧れにイルカちゃん+槍ヶ岳

メガネ岩
なんかゼルダの伝説を思い出した

そして、快晴。

燕岳 2763m登頂!

燕山荘方面を眺める。
気持ちいい道が続いてく。


大賑わいの燕山荘

槍のかっこいい姿を見ながら歩ける表銀座って最高や。
テンションがずっとあがってく。

ほんと、山旅って感じ。
ずっと、歩いて行く。

こんなとこも歩く

大天荘到着!
今夜はここで幕営

テントを張り終えたら大天井岳へ

タッチ!
大天井岳2922m 登頂!

ご褒美はもちろんビール!

みんなで晩飯スタート

小屋に着いてから、ガスに覆われてたけど、
マッジックアワー前に槍ヶ岳も姿を現した!

さっきまでのガスが嘘みたい。
そして、秋の空

この景色を見るために山に登ってると言っても過言では無い。

ほんと、かっこいい

日が落ちる瞬間がたまらない

太陽が落ちると同時に、月の入り

お見事

それにしても気持ちいい1日やった~。
おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿