2012-04-21

山でGPS 【アプリ 山と高原地図】使ってきた。

先日ダウンロードしたiPhoneアプリの山と高原地図をさっそく使ってきた。
エリアは二上山。
追加アドオンで購入した地図は【金剛・葛城】450円なり。

とりあえずバッテリー消費チェックをしてみよう。
万葉の森の登山口からスタートで時間が11:36。


で、下山時がこれ。

約3時間30分で電池が58%に。
ってことは48%の電力消費。
30分で約7%。

ちなみにログの記録間隔は3分間にセット。
画面の明るさは真ん中より ちょい下目。

思ったてより結構減ったな。ってのが感想。
記録間隔は10秒~10分まで細かく設定できるから、10分とかにしたらもっと電池もつかな。
あとは画面の明るさやその他もろもろの設定でカバー。

まぁ、細かい記録はGPS機器に任せるとして、
記録取らずに電池温存して、ぱっと現在地と対比して山と高原地図が見れるのは便利かな。
やっぱ地図ってのはこまめに見ないと意味が無いから。

GPS機器を持ってないならお守り代わりに入れとくと、万が一の時に役立つかも。
記録取るにしても電池は外付けのバッテリー持ってれば対応出来るし。


ちなみにこれ使ってるけど、中々いいです。